当院ではレーザー治療をおこなっております。

レーザー治療とは?

当院ではジーシーガスレーザーPlusという炭酸ガスレーザーを完備しております。炭酸ガスレーザーは様々な症状に効果的な機材です。

炭酸ガスレーザーの特徴

除去や切開が可能

炭酸ガスレーザーは水分を含む箇所にレーザーを当てると、すぐに吸収されて熱へと変化します。その為、出血を伴わずに除去や切開が可能です。

止血効果がある

炭酸ガスレーザーは血を固める作用があります。手術や抜歯によって出血してしまった部分にレーザーを当てることで早く出血を止めることが出来ます。

患部の治癒が早まる

炭酸ガスレーザーを当てると周辺の組織や細胞が活性化します。これにより患部の治癒が早まります。

変色を除去することも可能

加齢などによって歯ぐきに黒ずみが出来てしまった場合に、炭酸ガスレーザーを当てることで除去することが可能です。

炭酸ガスレーザーの適応症状

炭酸ガスレーザーは治癒が早く、痛みが少ないため様々な症状に適応することが可能です。

口内炎や口角炎の治療
口内炎や口角炎にレーザーを当てることで治癒が早まります。また、入れ歯や矯正装置によって傷がついた場合にも効果的です。
歯周病の治療
歯周病は歯垢(プラーク)が原因で起こる炎症です。歯磨きやクリーニングで除去出来る箇所は問題有りませんが歯周ポケットが深くなりその部分に歯垢が溜まると除去することが難しくそのまま放置してしまうと重度歯周病となり歯が抜け落ちる原因となります。深い位置にたまった歯垢を除去するには一度歯ぐきを切開して除去するフラップ手術が一般的ですが炭酸ガスレーザーを使えば歯ぐきを切開せずに歯周ポケット内に照射して細菌数を減らして改善させることが出来ます。
歯ぐきの色素沈着除去
メラニン色素が歯ぐきに沈着して黒っぽくなったり紫色になったりすることがあります。そこで歯ぐきにレーザーを照射することで色素沈着を改善してきれいなピンク色の歯ぐきにすることが出来ます。(個人差があります。)
小帯切除
上唇を上げると中央にヒダがありますがこれを上唇小帯と言います。この小帯が正しい位置に無い場合、歯並びに影響を与えたり歯周病の原因となることがあります。炭酸ガスレーザーを使用することで痛みが少なく出血も抑えて切除することが可能です。同じく舌を上に上げると中央にヒダがありますがこれを舌小帯と言い、同じ方法で除去が可能です。

このように炭酸ガスレーザーは様々な症状に多くのメリットがあります。ご希望の方や症状にお悩みの方はお気軽に当院へご相談ください。